女将の温かみに触れる本格和食コース
ゆいレール「美栄橋駅」近くの「割烹錬」さん。大将は東京の老舗和食店で修行された後、沖縄のリゾートホテルの副料理長を務められたこともあるそう。
国産、沖縄県産の食材にこだわった天麩羅、お造りや肉料理を味だけでなく、割烹ならではの盛り付けやお皿など、目で見ても楽しむことができます。
こちら、以前に予約を取ったにも関わらず、事情により、当日予約をキャンセルしてしまったことがあります。
予約状況に合わせて、食材の仕込みをされていると思いますので、申し訳なく代金をお支払いに伺ったところ、女将さんから言われました。
「うちはそういうのやっていないから、本当に気にしないでください。大丈夫だから、またいらしてくださいね。」
いつかまた、必ずお伺いしたいと思っていました。そんなお店には、やはり明るくて優しい、女将さんの空気が漂っています。
ディナーのおまかせコースは一人10,000円。アワビ、トロ、雲丹や鱧など、沖縄では珍しいと思われる和食料理を十二分に堪能し、どの料理もとても美味。
中でも、コース料理の締めに出てきた「筍の炊き込みご飯」は、女将さんの温かさがお料理からも伝わる絶品でした。
お料理に大満足して、会計を済ませて帰る際、以前キャンセルしてしまったことを、改めてお詫びしました。
すると女将さんは、そのときのことを覚えてくれていたようで、「あの時の!」と笑顔で笑い飛ばし、「ありがとう」と言ってくれました。
とても素敵な割烹です。大将の本格的な和食と、女将さんの温かいおもてなしをぜひ沖縄で堪能してください。